かくれ浜2024

「かくれ浜」奄美大島の春の風物詩。年に数回しか見られない、幻の浜の写真

奄美大島の春の風物詩。
年に数回しか見られない幻の浜、かくれ浜。
天候に恵まれて、今年もキレイに見られました。

この時の干潮時刻は13:16。潮位は-9cmでした。

動画も撮影したのでどうぞご覧ください。


「かくれ浜」とは、奄美大島喜瀬集落の沖合にて、春の大潮の干潮時に、海図に記載されている通常それ以上水深が浅くならないという最低水面よりも水深が浅くなる現象、マイナス潮位。その2時間前後だけ見られる幻の浜です。

71号配布中です!!

お待たせいたしました!
マチイロマガジン71号📘配布中です♬

1f267973d1fac04a5de0c49113d34150

今回は龍郷町奄美自然観察の森から眺める龍郷湾が表紙となっております✨

contentsー

◯ シリーズ 世界自然遺産と奄美
龍郷町長インタビュー
◯ emiが行く! 取材旅行記
台湾編
◯ 家を建てよう5
平の住宅
◯ アクアネオスのある風景
鍼灸サロンあまリハ
◯ 美味しいって幸せ
奄美料理 黒酎ダイニング 纏~matoi~
◯ 島イロ図鑑
アオサ
◯ エッセイ
やってみなはれ。
◯ チョイ楽介護のすすめ
標準型車椅子

コンビニ、ファミレス、県立奄美図書館、AiAiひろば、アマホームPLAZA、いずみストアー、しまバス、モスバーガー、レンタカー、ホテル、空港など奄美群島内150ヶ所と、東京以南にある奄美関連の施設・お店さんにてお求めいただけます。

どこにも無料とは書いていませんが、無料ですよ😊

本誌発刊にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

世界自然遺産と奄美

tatsugo dsc00178 強化 nr edit 2
本日のインタビュー風景

シリーズ『世界自然遺産と奄美』
第4弾は、龍郷町竹田町長にインタビューさせていただきました。

龍郷柄に秋名バラ柄と、本場奄美大島紬を代表する柄の発祥の地であり、奄美黒糖焼酎の3蔵元や、大型商業施設に宿泊施設、そしてハートロックや2つの海が見える丘など奄美を代表する景勝地もある魅力たっぷりの龍郷町。
そんな同町に、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録がもたらした変化と、見えてきた課題。そして取り組みを、竹田町長にお話しいただきました。

この記事は、今月末発刊予定のマチイロマガジン71号に掲載し、動画は5月にYouTubeで公開しますので、お楽しみに。

お便り#21

届いたお便りをご紹介

machiiro 美味しいって幸せ21 dsc00013

美味しいって幸せ#21にお寄せ頂いたお便りをご紹介します。

⚪︎栃木県 奄美大島じゅんちゃん 様

今年は辰年
私も年男
今年は還暦同窓会の年だ  
何時もマチイロマガジン楽しみに見てます😃
ゆみさんのファンでもあります。。


⚪︎奈良県 M様

生ハム美味しそう。きっとお酒がすすみますね〜
私も焼酎の炭酸割り好きです。


⚪︎鹿児島県 A様

移動の季節になりましたね。奄美に来て初めて黒糖焼酎を飲んでファンになりました。
もっといろいろな黒糖焼酎を飲んでみたいと思います。
移動になりませんように(汗)


⚪︎三重県 K様

屋仁川にこんな素敵なお店があったとは知らなかったです。
今度帰った時には、このお洒落なお店で夫とデートしたいな♡
いつも島の情報ありがとうございます!


⚪︎ 鹿児島県 ルリカケス様

いつも楽しく拝見しています。
ゆみさん、カメラ止まってると思っていたのですね。
素直な感想と美味しそうな表情が良かったです。
生ハムやトマトなど食べてみたいと思いました(^^)


⚪︎沖縄県 O様 

久しぶりに黒糖焼酎が飲みたいです!
れんと、当たりたい!


⚪︎鹿児島県 よっぴー様 

転勤で奄美に来て3年。コンビニでいつももらって帰ってます。
知人が載ってたりするので毎回探して見てます。
写真もとても綺麗ですね📷
これからも奄美大島の話題を楽しみにしてます。


⚪︎福岡県 M様

お気に入りのお店です♬アヒージョやバーニャカウダもお勧めです。
今度は焼酎雨の炭酸割り飲んでみたいです。


⚪︎兵庫県 よし様

同窓会で訪れた故郷。名瀬もずいぶん都会になって、市役所の立派なこと。
宿泊先で目に留まった大島紬美人の表紙。ページをめくると同窓生の写真もあり、帰ってから妻に見せました。
このような雑誌があって嬉しく思います。
これからも頑張ってください。


お便りありがとうございます。
嬉しくて、励みになります。
今後とも「美味しいって幸せ」をよろしくお願いいたします。

令和6年度 第60回 奄美市合同入社式

4月1日
アマホームPLAZA(市民交流センター)にて6団体共催で令和6年度 第60回 奄美市合同入社式が行われました。

まち色編集局から、惠 枝美が奄美大島商工会議所副会頭として出席しました。

令和6年度第60回奄美市合同入社式 3
惠 枝美(前段右) 写真提供:奄美大島商工会議所

47名の新入社員の皆様の、ご活躍を祈念申し上げます。

お便り#20

届いたお便りをご紹介

be26991227a26773f37945c32520c2ea

美味しいって幸せ#20にお寄せ頂いたお便りをご紹介します。

⚪︎鹿児島県 山猫軒 様

生パスタにイカ墨を練り込んでいるとの事でランチにも行きやすいですね。
モーニングも行ってみたいです。
紅さんごはこっちに来てから知りましたが、樽で熟成された事でウイスキーの様でとっても気に入ってます。


⚪︎東京都 I 様

いつも更新を楽しみにしています。


⚪︎鹿児島県 HANAPAPA様

小学四年生の娘のお気に入りのお店です。娘の誕生日には毎年恒例で「チーズケーキのチーズ増し増し」を食べています! 目の前でチーズを削っていただいて、娘も挑戦させてもらい大喜びでした。来年もおじゃまさせて頂きます(*^^*)

黒糖焼酎大好き!紅さんごは香りがとてもよく癖の少ない、飲みやすい黒糖焼酎です。内地からの知り合いが来た時に、お酒の場には必ず紅さんごを用意しています♪  


⚪︎鹿児島県 M様

enは気になっていたお店だったので、近々行ってみたいと思いました。


⚪︎ 鹿児島県 ねこ様

おしゃれで、メニューもどれもおいしそうですね
特に、チーズケーキが大好きなので(お酒にも合いそうで…)食べたいです!
友達を誘って行きたいと思います。


⚪︎奈良県 H様 

紅さんごティー✨お洒落ですね〜インスタ映えしそうですね♡
次回奄美に行く際には、ぜひ遊びに行ってみたいと思いました♪


⚪︎大阪府 S様 

夏に奄美大島行きます。黒糖焼酎をたくさん飲みたいと思います。


⚪︎鹿児島県 Y様

気になっていたお店だったので紹介してくれてありがとうございます。早速友達と食べに行きました。美味しかったです(^^)


お便りありがとうございます。
嬉しくて、励みになります。
今後とも「美味しいって幸せ」をよろしくお願いいたします。

美味しい麻婆豆腐定食ランチ

美味しい麻婆豆腐定食ランチの写真

Living AMAMIさんにて

まち色編集局が入る建物の1階にあるLiving AMAMIさんの、2024新春イベント第2弾。本日限りの「本格麻婆豆腐定食ランチ」をテイクアウトして頂きました。

スパイス香る本場の味は、ほどよい辛さで美味。ライスもちょうどよい歯ごたえがあり、大満足でした。

Living AMAMIさんでは、ポップアップレストランと銘打って、他にも美味しそうなイベントを企画されていますので、ぜひInstagramでチェックしてご参加ください。

https://www.instagram.com/livingamami/

出店者紹介

【出店者】

Matsushima
奄美大島初出店!
東京・代々木上原に店を構え食べログ 中華料理TOKYO 百名店にも名を連ねる。

関連ランキング:中華料理 | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

【プロフィール】

松島由隆(Matsushimaオーナーシェフ)
中国各地の郷土料理と中国地酒の店として2016年3月に代々木上原にMatsushimaをオープン。年に数回雲南省や貴州省に行き、まだあまり知られていない少数民族料理や発酵食品を紹介している。

※Living AMAMIより引用

1 2 3 4 16